※Yahoo!テレビ.Gガイドより
-------------------------------------------------------------
金曜スーパープライム 「さんま&所の世の中を動かしているのは誰だ会議」
放送日:2010年10月29日(金) 19:00~20:54

日本テレビの金曜日が変わる!
毎週19時からの2時間、バラエティーを始め、ドラマ・報道・スポーツ等、
あらゆるジャンルの強力ソフトを続々放送!
日本テレビの豪腕演出家たちがしかけるスペシャルラインナップをお楽しみに!

【内容】
今週の「金プラ」は・・・

世の中の動きに敏感に反応するさんまと所がその本質に切り込む!
「さんま&所の世の中を動かしているのは誰だ会議」!

世の中は、様々な決まりごとが沢山ありますが、それらは一体誰が決め手いるのか?誰が動かしているのか? 私たちが報道や雑誌、あるいはインターネットなどで知り得ることは、物事の本質のはるか手前だったりします。

本当に知りたいことのその先の大いなる謎の真相……
さらに!
全く表に出ることのないミステリアスな部分などを、さんま&所とその分野の賢人たちが徹底検証します。

<テーマ>
1)アメリカの政治とハリウッド・・・ハリウッドの大物とアメリカの政治との関係とは?
2)日本のエンターテインメント・・・エイベックスの松浦勝人氏をゲストに迎え、日本の音楽業界の未来を語る!
3)経済(ファッション・排出権取引)・・・ファッショントレンドやecoに隠された経済の真実とは?
4)スポーツビジネス・・・オリンピック、ワールドカップの知られざる話とは?
5)その他・・・あの“美人すぎるスパイ”に隠された真相に、ジャーナリスト・手嶋龍一が独自の理論で迫る! ほか

キャスト
MC:明石家さんま、所ジョージ
スーパーバイザー:手嶋龍一(ジャーナリスト)
スペシャルゲスト:松浦勝人(エイベックス・グループ・ホールディングス代表取締役CEO)
ゲスト(50音順):押切もえ、劇団ひとり、土田晃之、優木まおみ
賢人(50音順):海老塚修(慶應義塾大学大学院教授)、大澤かほる(日本ファッション協会流行色情報センター副所長)、河合直行(ルートアメリカンスポーツ代表)、櫻井よしこ(ジャーナリスト)、嶋野智紀(CanCam・AneCan編集長)、竹田圭吾(NEWSWEEK日本版編集主幹)、中島厚志(みずほ総合研究所専務執行役員チーフエコノミスト)、二宮清純(スポーツジャーナリスト)、ベンジャミン・フルフォード(作家)、山室一幸(ファッション専門誌WWDジャパン編集長)
進行:馬場典子(日テレアナウンサー)

(転載終了)
-------------------------------------------------------------
テレビの世界にベンジャミン・フルフォードが帰って来た!
船井会長は今年、付き合いの深い日経新聞に自身の著書の広告依頼をお願いしたのですが、本にベンジャミンの名前が書かれているだけで断られたそうです。
昨年も、あるテレビ局から出演依頼がベンジャミンに直接ありましたが、最初の打ち合わせの後、上からの命令で急遽出演ストップになりました。
それほどメディアではタブーな彼がテレビに出るとはビックリです。

ただ、残念ながら見てません。見た方、感想教えて下さいね。

さんまとか所さんとかと絡んだのは不思議で面白いですね。
でも、ベンジャミンは東国原知事とも昔から仲良しだから結構芸能界にも顔が知られているのかな。

高島さんに続きベンジャミン・フルフォード。
なんかテレビもちょっと変わってきたのでしょうか。