4faeb7f2.jpg

現在、神奈川県の平塚に来ています。
iPhoneが使えるので携帯からになります。

本日は、フィオーラの研修でしたが、また一段と新しい発見もあり、とても充実した勉強でした。
詳細は、明日の研修も終わってからお伝えします。

さて、昨日、2月15日の10時半(世界時15日1時半)に、太陽でX2.2の大規模フレアが発生しました。

Xクラスとは、最高クラスの爆発であり、このクラスが発生したのは実に4年ぶりのようで、一部の研究者の間では大変注目されてます。

以前からお伝えしているように、太陽活動は地球や地球人に大きな影響を与えます。
人間社会に影響が高いのは、黒点の動きなので、今回のフレアは、天災などの地球環境に影響を与える可能性が高いです。

太陽風のスピードを見ると、通常よりもちょっと早くなっているので、早ければ地球に影響が出るのは明日頃かと思います。

ここ3日間くらいは、何かあるかもしれません。

高気圧地域は、地震に注意ですね。