001

 さて、いよいよ1週間をきった5月4日の日比谷のイベントですが、参加される方々への重要なお知らせがあります。

私と一緒に対談出演を予定していた高山長房先生ですが、急遽参加することができなくなりました。

理由は、イベント日が差し迫るにあたって、イベント関係者に対する、かなり大掛かりな妨害や脅迫、嫌がらせ行為が過激になってきており、今回はイベント全体の安全性も考えて残念ながら高山先生はご辞退されることになりました。

ご期待されていた方々も多かったと思いますので、まず、この場を借りて深くお詫びさせて頂きます。大変申し訳ございませんでした。

よって当日は、対談ではなく私が単独で講演をさせて頂きます。また、講演時間などにも若干の変更があるかもしれませんので、その点はご了承頂けたらと思います。

尚、高山先生は、出版社のヒカルランドさんのところでも定期セミナーを開催しておりますので、ご興味のある方は、是非ともそちらでお話を聞かれてみてください。

01

http://hikarulandpark.jp/shopdetail/001006000004/order

それにしても、私なんか当然ながらモロに攻撃を受けていますが、かなり組織がらみで大規模に動いていますね。といっても、すでに世界中の諜報機関が動き、どこがバックであるかも把握しておりますけどね…。

まぁ、私の場合は原発事故以来、完全にあらゆる機関からマークされているので、今更ではありますが、ちょっと今回はやり過ぎですね。

いずれにしても早くこんな愚かな時代が終焉することを望むだけです。これから、いよいよ本番が始まるっていうのに、相手にしていると時間の無駄です。

とは言っても皆様には何も関係のないことなので、改めて参加される方々には深くお詫びを致します。また、どこかでこの穴埋めは必ずさせて頂きます。

02

続いて、イベントに参加者への「昼食」に関するお知らせです。

今回はお昼の休憩時間が1時間だけしなかなく、さらに会場にはレストランなどはありません。特別なベジタリアン弁当(1000円)が400食限定で販売されるようですが、売り切れてしまう可能性があるので、心配な方はお弁当やお飲物などをご持参頂けたらと思います。

尚、休憩時間中は会場の設備調整もあって、一旦全員が退出となりますので、日比谷公園やイベント外の施設でのお食事をお願い致します。

本来であれば、1日がかりのイベントであれば休憩時間も余裕を持ってとるべきですが、今回はとにかく講演時間を一気に集中させて、少しでも有意義な情報を得て頂きたいという主催側の思いもあり、休憩時間に関しては最小限となっております。

その分、講演中でもお手洗いなどでご自由に席を外して頂いて構いませんので、どうかご了承頂けたらと思います。

さて、ここまでくると何が起こってもおかしくのですが、皆様のご協力で何とか良いイベントを一緒に作り上げていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


※また当日は手話通訳者もおりますので、耳が不自由な方もご安心ください。