99_large

「じゃがいもは茎です」

そんな雑学を学びながら始まったやつは野菜倶楽部のじゃがいも植え付け体験第二弾。

110_large

晴天に恵まれ、参加者の皆様と一緒に今日もじゃがいもを植えました。

113_large

前回は半分に切ったじゃがいもの断面を下にしましたが、今回は断面を上にしての植え付け。

昨年の実験ではどの方向に植えても大きく変化はなかったですが、今回は果たしてどうなるか。

118_large

114_large

また、今回は話題の微生物活性資材「炭バクチャー」をじゃがいも畑にも投入。

果たして“バクチャーじゃがいも”は、他のじゃがいもと成長スピード、収量に違いは出るのか、そんなことも実験していきたいと思います。

《バクチャーについてはこちらをご参照ください》
http://tenkataihei.xxxblog.jp/archives/51954568.html