FullSizeRender

台風19号で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

早く諸々復旧することを心よりお祈りします。

八ヶ岳は予想よりもかなり台風の影響は少なく、夏場の集中豪雨や冬の八ヶ岳おろしの方が強烈で、比較的穏やかなに台風も過ぎました。

FullSizeRender

おかけで稲もみんな無事で、台風一過の晴天の本日は、今年最初の稲刈り。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

あいにく足元の水は引かず、機械が入れないのでフル回転の手刈りでしたが、連休になんとか八ヶ岳までたどり着いた宇宙学校のメンバーの子供や大人が一緒に和気あいあい楽しく、稲刈りを体験できました。

FullSizeRender

ハザかけまで終えると、すっかり古来からの農村風景。

FullSizeRender

気心知れたメンバーとの、こういった時間こそがプライスレスの最大の贅沢。

そして皆で育てたお米は、これまたプライスレスの絶品。

今年はいつものササニシキだけでなく、コシヒカリとイセヒカリにもチャレンジ。

食べ比べの楽しみも。

とはいえ、田んぼは1500坪ほどあるので、稲刈りはこれからまだまだ続きます。

裸足で天然泥パックですっかりデトックス&アーシングで充電。

来年は、この自然環境豊かな田んぼ近くにリトリートドームセンターを作る計画で、大人から子供たちも、もっと農業や命の循環を体験できる環境を整備していきます。